映画好き集まれ!

映画に興味持ってもらえたらいいなぁ~

【ドリームプラン】夢を追い求める若者たちの情熱と成長

作品情報

youtu.be

公開:2022年

国:アメリ

上映時間:144分

ジャンル:ドラマ、スポーツ、伝記

youtu.be

監督

レイナルド・マーカス・グリーン

脚本

ザック・ベイリン

キャスト

ウィル・スミス/リチャード・ウィリアムズ

サナイヤ・シドニー/ビーナス・ウィリアムズ

デミ・シングルトン/セリーナ・ウィリアム

 

テニス史に名を残すビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹の父親リチャード・ウィリアムズ氏を描く伝記ドラマ。テニス未経験の彼が娘たちを最強の選手に育て上げるため、独学で指導プランを作成し世界の頂点を目指す。監督はレイナルド・マーカス・グリーン。ウィリアムズ氏を『幸せのちから』などのウィル・スミスが演じ製作も兼任するほか、ドラマ「ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路」などのアーンジャニュー・エリス、ドラマ「パッセージ」などのサナイヤ・シドニー、デミ・シングルトンらが出演する。

あらすじ

ビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹が生まれる前、父のリチャード(ウィル・スミス)は優勝したテニス選手が多額の小切手を手にする姿を見て、子供を最高のテニス選手にすることを思い立つ。自身はテニス未経験だったが独学で指導法を研究し、世界王者を育てる計画書(ドリームプラン)を作る。治安の悪いアメリカ・ロサンゼルス郊外コンプトン市の公営コートで、彼は周囲からの批判やさまざまな困難を乗り越えながら、娘たちを史上最強の選手に育て上げていく。

おすすめ度

★★★★★・・・絶対に見てほしい

見どころ

青春の輝き

映画は若者たちの青春期を描いており、彼女たちの情熱や夢に対する強い意志を感じることができます。彼女たちがテニスを通じて自分自身を発見し、成長していく姿は非常に感動的です。

テニスの迫力

映画はテニスの試合シーンを豪快に描いています。迫力あるラリーや緊張感あふれる試合展開は、テニスの魅力を存分に味わうことができます。プレイヤーたちの技術と戦略を追いながら、息を飲むような試合に引き込まれることでしょう。

夢への挑戦

映画は夢を追い求めることの重要性をテーマにしています。主人公たちが自分の夢に向かって努力し、挫折や困難を乗り越えていく姿は、観る人々に勇気や励ましを与えてくれるでしょう。

感想

リチャードのプランがすごすぎ。けど、いくらなんでも傲慢すぎひんか?って思ってしまうんやけどなー!それについていく娘もすごいし、あれだけプレッシャーがある中でテニスを楽しんでやっていることが素敵。
ただ、黒人として理不尽な差別を受けた経験、周りの黒人が事故事件に巻き込まれている時代を生きてきたからこそのやり方・伝えられることがあった。
ウィル・スミスは演技が上手いと改めて思ったし、実話はやっぱ説得力があって面白かった。てか実話のお父さんとウィル・スミス似てないか?

ブログランキングに参加中なので、ポチッと押してください!

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

ドリームプラン [Blu-ray]

 

sharpmovie.hatenablog.com