映画好き集まれ!

映画に興味持ってもらえたらいいなぁ~

【ハドソン川の奇跡】飛行機の不時着

作品情報

youtu.be

公開:2016年

国:アメリ

上映時間:96分

ジャンル:ドラマ

youtu.be

監督

クリント・イーストウッド

脚本

トッド・コマーニキ

キャスト

トム・ハンクス/チェズレイ・サリー・サレンバーガー

アーロン・エッカート/ジェフ・スカイルズ

 

俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスがタッグを組んだ人間ドラマ。2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故のてん末に迫る。『サンキュー・スモーキング』などのアーロン・エッカートらが共演。機長の手記を基に描かれる、奇跡の脱出劇の背後に隠された真実に言葉を失う。

あらすじ

2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった。

おすすめ度

★★★★★・・・絶対に見てほしい

見どころ

真実に基づく物語

映画は実際に起きた「ミラクル・オン・ザ・ハドソン」と呼ばれる事件を元にしています。2009年に起きたUSエアウェイズ1549便の不時着水を描いており、乗客やクルーの勇敢な行動と、救助活動の壮大な描写があります。この事実に基づく物語の迫力は、観客を引き込んで離しません。

緊迫感とスリル溢れるシーン

映画には数々の緊迫したシーンがあります。飛行機の不時着水シーンや救助活動の描写は、観客を息をのむような状況に引き込みます。迫り来る危機やスリリングな展開に、目が離せなくなることでしょう。

リアルな航空機の再現

映画は航空機の再現にも力を入れています。飛行機の内部やコックピットのシーンは、詳細なセットとCGの使用によって非常にリアルに描かれています。これにより、観客はパイロットたちの視点から緊迫感を共有することができます。

メッセージと希望

ハドソン川の奇跡は、危機的な状況においても希望を持ち続ける力や、人間の勇気を称えるメッセージを伝えています。困難に立ち向かい、絶望的な状況でも諦めずに努力する姿勢は感動的であり、観客に勇気や希望を与えることでしょう。

感想

命懸けで全員を救ったのになぜ容疑者のような扱いをされているのか。見てて苦しくなった。
理屈じゃ説明できないことなんてたくさんある。
事故で冷静な判断できる人なんて全然いないと思うし、誰1人欠けることなかったんだから間違いなく英雄だと思った。
トム・ハンクスの役にしっくり演技を忠実にできているところや実際に救助にあたった人たちにそのまま出てもらうところ、クリントイーストウッドの映画はこれだから好き。映画よりもドキュメンタリー近い再現度を出してくれる。

ブログランキングに参加中なので、ポチッと押してください!

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

 

sharpmovie.hatenablog.com